よしまる見聞録

僕が日常を過ごして体験した事、思った事、お得情報などを自由に読者さんにお届けします!

LINEの荒らし団体に実際に入ってみたよ。殲滅団?闇桜団?乱神団?

f:id:maiyudiary:20170706000053j:plain

どうもよしまるです!前回の記事から一週間以上の期間が空いてしまいました。

まあ特に記事更新日程も決めてないしいいのかな?(良くない)

今回の記事は少し前に話題になったLINE荒らし団体について書きます!

よしまるはLINE荒らし団体の謎に包まれた生体を調べるためにアマゾンの奥地へと向かった....

 

 

調査方法

 

こちらの記事で紹介したようにLINEのアカウントを複製してサブ垢を作り、実際にLINEの荒らし団体に潜入して調査を行いました。

maiyudiary.hatenablog.com

 

アカウント作成が終わったら荒らしグループを見つけようと思います。

今回はこちらのサイトを使いました。

friend-land.hippy.jp

 

LINEの名前はヘクターにしてトプ画もそれっぽいのにしました。

行進せよ!果ての果てまで!!

f:id:maiyudiary:20170705235659j:plain

 

荒らしとコミュニケーションを取る

しばらく探してるとよさそうなトピを発見....

f:id:maiyudiary:20170705190851p:plain

 

乱神団wwwwwwwww

乱れてる神の団体なのか...(困惑)

とりあえずここに入りましょう。

 

f:id:maiyudiary:20170705205934j:plain

 

ほぼ一日遅れで返信が返ってきた。

って顔写真いるのかよ!!

バイトですら履歴書不要の所があるのにさすが天下の荒らし団体「乱神団」ですわ...

 

実際に荒らしグループに入ってみる

なんとかテキトーにやり過ごして入団しました。

簡単な自己紹介、何をしてるか、年齢などを聞きました。

 

f:id:maiyudiary:20170705210524j:plain

f:id:maiyudiary:20170705210708j:plain

 

どうやら本当に荒らすだけのグループみたいですね。

SAOのトプ画の女の子は15歳らしいです。(この後全員の年齢を教えてもらいましたが、全員中学生っぽかったです。)

 

そんな事をしてる内に前に立てたトピから来た別の荒らしグループからメッセージが飛んできました。

レン斗(ゼルア)ってこれまた厨二な名前だな...

ゼルアで検索したらLINE民の情報が沢山でてきました。割りと有名??

 

f:id:maiyudiary:20170705212023j:plain

 

 

f:id:maiyudiary:20170705211337p:plain

 

二枚目の画像に深い意味は(ないです)

闇桜名義で破壊1...?

破壊名義は闇桜の◯◯が咲き誇る....?

 

f:id:maiyudiary:20170705211649j:plain

 

僕も日本語はできるつもりだったが、どうやら思い過ごしのようだ。

今の中学生はこんなに難しい言葉を使えるようになったらしい!

日本の未来は明るい!(白目)

とりあえず素直に意味を聞いてみる事に....

 

f:id:maiyudiary:20170705212353j:plain

 

なるほど!どうやら自分の団体の売名目的でグループ名を変更し荒らすらしいですね。

どうやら荒らさないと入れないらしいので、申し訳ないですがどこかのグループに犠牲になってもらいましょう。って事で....

 

f:id:maiyudiary:20170705212705j:plain

 

申し訳ない。本当に申し訳ない。

だって活動してなくて参考にならなかったんだ!

許してくださいなんでもしますから!(ん?)

 

荒らしグループの主な活動は?

これは入った荒らしグループのLINE画像です。

 

f:id:maiyudiary:20170705222600j:plain

f:id:maiyudiary:20170705222537j:plain

f:id:maiyudiary:20170705222547j:plain

闇桜団に入って色々聞いてみると

  • 平均年齢15歳
  • マクロによる荒らし
  • アカウントの乗っ取り
  • テキトーにグループを見つけては手動退会orボットを使って強制退会
  • PV作成、画像作成
  • 拡散分と呼ばれるようするに求人広告の拡散
  • 雑談
  • 論争

しかもどの荒らしグループもやってる事が変わらないって言うんだから驚き。

論争に至っては2chのレスバトルのLINE版。草の階乗である。

 

彼らは一体何者なの?

彼らはただの厨二病です。

痛い名前をつけ自分達は極悪非道のサイコパスだと知らしめたいのでしょうが、やってることはチンピラのバカ騒ぎと大差ないです。

もしグループを荒らされたならそいつを抜いてまた作り直せばいいだけです。

f:id:maiyudiary:20170705234107j:plain

 

なぜ荒らしグループはこんなにあるのか?

今回色々な荒らしグループと対荒らしグループに入ってみましたが、どこも活動してる内容は一緒でした。

そもそも過去の荒らしは

  • マクロでグループ招待を連続で行いアカウントの削除を余儀なくさせる
  • Unicodeを送信するとバグる仕様を利用しLINEを重くさせる
  • 強制退会をさせる(昔は一回に複数の強制退会が可能でした)

これを実際にやられたら場合ブロックしても別のアカウントで攻撃してくるのでアカウントを削除せざるを得ないのです。

さらにもう一つの特徴が個人に向けての攻撃が可能な事。

これも荒らし団体を大きくさせた要因ですね。

しかし大手IT企業となったLINEはこれを放置していた訳ではないです。

少し前にLINEの運営がグループがこれらの荒らし全てをできなくしました。

これにより荒らしのバリエーションがかなり減りました。

しかし強制退会ができなくなった訳ではないので荒らしは前ほどではないが、どこも同じような荒らし方をしながら健在していると言う訳です。

 

荒らし対策はないの?

これはLINEの運営がグループの編集をグループ作成者のみにする仕様にすれば完璧になくなります。

 それまでは「むやみにネットの人間を招待しない」これに尽きます。

 

もう書くの嫌になってきた

段々記事を書くのがバカらしくなってきたのでまとめに入ります。

今回やった事は非常に無駄でした。

一つ得られた物と言えばアプリ複製アプリって割りとちゃんと使えるんだなって事だけです。

荒らし団体だけでなく間違ったネットの使い方をして人生を棒に振るような人間が最近多いです。

近い将来小学校でプログラミングが授業に組み込まれるみたいですが、プログラミングだけではなくネットリテラシーをきちんと教えてほしいですね。

おわり