よしまる見聞録

僕が日常を過ごして体験した事、思った事、お得情報などを自由に読者さんにお届けします!

元GEO店員が解説!ゲオのバイトをするならこれを見ろ!面接、仕事内容、評判どんと来い!

 

f:id:maiyudiary:20170613131510j:plain

 

どうもよしまるです!

現在アルバイトを探しで苦労しています(-.-;)

実は僕前回のアルバイトはゲオの店員!!

なのでこれからゲオでアルバイトをしようかな?と考えている方向けに、ゲオのアルバイトはどんなものかを紹介していきます。

 

 

 

ゲオってどんな所?

これを知らなくてゲオでバイトしたいって人はあまりいないんじゃないかと思いますが、一応説明しておきます。

もちろんこれは飛ばしてもらっても構いません。

ゲオはざっくり言うとレンタルDVDショップです。

ですが近年様々な電子機器やサービスの普及によりレンタルDVDの需要が減ってきました。

なのでコミック、ゲーム、カード、お菓子、スマホ・周辺機器、などなどホントに店舗によって様々ですが、色々な物を扱っているお店になります。

僕もゲームを買いによくゲオに行きます!

 

大雑把な採用条件は?

一応アダルトを扱っているので、僕の店舗は18歳以上が原則でした。

18禁の物を扱う事が結構あるので18歳以上を採用した方がなにかと都合がいいと聞いた事があります。

未経験でも採用されるので特に応募資格などはないと思います。

ちなみに僕は18歳・アルバイト未経験・資格なしの状態で採用されました。

さらに付け足すと、履歴書に不備があったのに採用されましたw

こればかりは店舗や店長によるでしょう。

 

制服、交通費、時給は?

制服は貸出です。やめる時はクリーニングに出して返却です。

交通費は一切出ません。

時給は900円前後で22時から25%アップです。

恐らくここらへんはどこの店舗でも同じです。

待遇はそこまで良くない

 

年齢層や働いてる人の雰囲気ってどんな感じ?

かなりバラバラです。

パートの人もいれば大学生も居て30代の人もいる中々カオスな所でした。

女性も男性も混ざってますが男性の方が多いですね。

働いている時もずっと忙しいって事はないので教育環境もよかったです!

人の雰囲気は体育会系ではなく文化系寄りですね。優しい人ばかりでした。

 

面接ってなに聞かれるの?

正直あまり覚えてないのですが、ゲオらしい質問と言えば「映画を見ますか?」くらいでしたね。

しかも僕は「見ないです」と答えましたww

その他は簡単な業務内容とシフトや志望動機など一般的な質問しかされませんでした。

面接は店長がするのですが、恐らく店長は最低限の接客ができるかと休日に入れるかくらいしか見てなかったと思います。

映画やゲームの知識がたくさんあってもあまり意味はなく、それよりも接客の方が重要な業務なので...

あと長期間働けるアピールはかなり重要だと思います。

 

合格連絡から初出勤までの流れ

面接終了後から一週間以内に合格の連絡があると思います。

不合格なら来ないので、なかったら不合格です。

合格したら初出勤の希望日時を聞かれます。

後は指定された出勤日に出勤するだけです。

 

初出勤の仕事内容

初出勤の日はお客様が見終わったDVDをもとの棚に戻す作業から始まります。

恐らく初日はずっとこれです。

人によりますが、これがかなりつまらないww

そこから商品検索などの簡単なPOSの使い方を覚えて三回目くらいからレジに入ります。

 

主な仕事内容

基本的にはレジにいます。

ゲームや周辺機器を販売できる状態に加工したり、DVDの返却処理をしながらお客様が持ってきた商品の会計をします。

暇ができたりしたらDVDを棚に戻す作業をします。

覚える事がかなり多いですが、やってる事は楽な方だと思います。

 

忙しさはどれくらい?

これは日や時間帯によってホントにバラバラです。

休みの日や仕事帰りの時間帯が忙しいのは当然ですが、よくわからない時に忙しくなる事もあるので飲食店と違い忙しさの予測はできませんw

かなり忙しさに上下のある所です。

 暇な時はバイトの人と雑談してるか、ぼーっとしながらレジ業務をするかです。

社割りとかってあるの?

社割りはあります。

旧作DVDが3日間30円でレンタルできます。

7日間は普通料金みたいです。

新作もいくらか忘れましたが、社割りでレンタルする事ができます。

僕もバイト帰りの社割りでDVDを借りてました。

しかしPontaカードに従業員登録をしないといけないのでそこは店長に相談しましょう。

バイトでも普通にできます。

まとめ

いかがでしたか?

仕事内容や待遇などはどこの店舗も変わらないと思いますが、店の雰囲気などは店長や店舗のスタッフによってバラバラなので一度偵察に行くことをおすすめします。

僕が入る前は僕の店舗にも変な人がいたみたいなので...

これからゲオでアルバイトをしようか考えている人の参考になれば幸いです!